pokopoco’s diary

日常的に気付いた事や学習した事を投稿しています

2022-05-07から1日間の記事一覧

日常生活で大事なコト

①ゆっくり呼吸すれば自制心を発揮できる ストレスを感じると心拍変動は低下し心拍数は上昇し、衝動的となる。逆に自制心を発揮すると心拍変動が上昇し、気持ちが鎮まる。この心拍変動が高い状態なら誘惑に対する意志力の保有量が多くなる。 大事なことは呼吸…

月次決算における基礎認識

どの企業も年に1回の決算を迎えて財務諸表(貸借対照表・損益計算書)を作成することは基本である。それとは別に、毎月・四半期ごとに当月までの経営状況を把握するための作業が月次決算である。 月次決算は作成義務は無いのだが、企業活動の迅速な把握と現…

企業財務分析のセオリー

企業の経営分析を進める時にはBS(貸借対照表)やPL(損益計算書)の数値を分析して現状や経営の方向性を理解する必要があります。 分析とは?どのような方法があるか?下記に代表的な内容を記載したいと思います。 ①収益性を分析する時 1 売上高経常利益率 …

ブログ開始!

はじめまして! ブログ初心者のpokopocoです これから投稿を読んいただける方に有益な情報を伝えていけたらと思います あと自分の知識を積み上げていくためにも投稿を頑張ります これからヨロシクお願いします!