pokopoco’s diary

日常的に気付いた事や学習した事を投稿しています

アレルギーとの付き合い方

 花粉症に悩まされている全国の皆様と同様に、僕も今春は地獄の苦しみを味わいました。。 鼻水がナイアガラの滝のように流れ、くしゃみは永遠に止まらないかのような苦しみです。

 一般的にスギ花粉は2~3月に、ヒノキ花粉は4月~5月頭頃に猛威を振るうと考えられていると思います。今年は僕の場合ちょっとおかしかったです。。

 

 5月中旬に入っても全く鼻水とくしゃみが止まらない!しかも止まらないのは家の中がほとんどという始末。(外ではマスクをしているため花粉を吸わなかっただけかもしれませんが)

 なぜ?何故? と考えた結果、考えたくないですが部屋の隅々にあるホコリが原因なのではと思いました。掃除を強力にした結果..

 

 ほとんど好影響はありませんでした。。

 

 それなら年齢を重ねるにあたって何かのアレルギーを持ったのではと思い、先日地元の耳鼻咽喉科に行ってきました。

 採血をして1週間経った本日、結果が出てきました!

 

 結果は食事的なアレルギーは特になし、しかしスギ花粉へのアレルギー反応が強いことと、真菌パネルというものに対してアレルギー反応が比較的強いということが分かりました。この真菌パネルとは、言わばカビが代表的で襖の奥や家具の隅にひっそりと存在する奴ら。。

 対処方法は地味ですが

  ①日々の掃除を入念に行うこと

  ②水場を中心にカビキラーを徹底すること

  ③窓を複数個所開けて空気の循環を徹底すること

 が考えられます。

 

 しかしこれから梅雨の季節。カビが大繁殖するこれからの気候で自分の悩みが解消されるかは不安ですが例年以上に気を配って過ごしたいと思います。

 

 今回の投稿をご覧いただきありがとうございました!